X06HTでWi-Fi接続試行中に失敗する

2011年8月17日
カテゴリー: 日記

 昨晩あたりから自宅で X06HT(HTC Desire)から Wi-Fi に接続できなくなりました。有線で接続している PC はインターネットに接続できます。PC でインターネットに接続できなくなった時はモデムをリセットをするのですが、今回は改善しませんでした。
 X06HT の Wi-Fi 設定を見てみると、

スキャン中 → ◯◯から IPアドレスを取得中 → 切断

 このようなループに陥っている事がわかりました。ようはIPアドレスを取ってこれないようです。ここで原因の切り分けです。他の無線端末で繋がるかどうか。繋がれば X06HT 側の問題、繋がらなければ無線LANルーターの問題となるでしょう。
 ニンテンドー3DS で無線接続をやってみましたが、繋がりませんでした。という事は無線LANルーターの問題のようです。無線LANルーターの故障を疑いましたが、その結論はまだ早い。一旦コンセントを抜いてしばらく待ってから入れました。すると、IPアドレスの取得に成功し、Wi-Fi に接続する事ができました。
 という事で、このような現象が起きた時はまず無線LANルーターをリセットしてみるといいようです。

タグ:

このエントリーをはてなブックマークに追加  

コメントをどうぞ