モバイル向けFLASHが死んだ今、今後のFLASHを考察

2011年11月13日
カテゴリー: Flash

 先日 Adobe がモバイル向け FLASH の開発中止を発表しました。FLASH 導入を頑なに拒んできた Apple が勝利する形となり、モバイルは html5 へシフトしていく模様。

 しかし、将来的にはこの動きは PC の方にも波及してくると思います。モバイル向けに html5 で作るのに PC 向けに FLASH で作るでしょうか。恐らくしないでしょう。現時点でも従来では FLASH で作成されていたアニメーションは html5 や jQuery などで作成している所があるようです。

 更には、Internet Explorer 10 では Metro 版、従来版の 2 つのタイプのIEが搭載されるそうで、この Metro 版 IE10 は FLASH 非対応です。どちらがよく使われるようになるかわかりませんが、PC 向け FLASH も終わりに近づく可能性をはらんでいると思います。

 IE10のMetroスタイル版はプラグインフリーでFlash非対応に – ITmedia ニュース

 もし PC 向け FLASH も終わってしまったら FLASH ブラウザゲー界隈はどうなってしまうのでしょう。こちらも html5 にシフトしていくのか、FLASH 対応ブラウザを使ってくださいと言い FLASH を使い続けるのか…。
 html5 でゲーム作成というのがちょっと想像しにくいのですが、html5 で脱出ゲーム作成ができるのかどうかやってみようと思います。

タグ: ,

このエントリーをはてなブックマークに追加  

コメントをどうぞ