モバイルFLASHの焦土作戦はじまった

2012年8月16日
カテゴリー: Flash, ニュース

アドビ、Android携帯デバイス用Flash Playerアプリ提供を終了 – PRONEWS

8月15日より Android 向け FLASH Player の提供を打ち切ったそうです。今後新たに買われる Android 端末にはもう FLASH がインストールできない事になります。既にインストールしている端末にはアップデートは提供される。初期化したら二度と FLASH は使えませんし見れません。

Android 版 Google Chrome の FLASH 非対応など、モバイル FLASH の消滅の流れが始まりましたがここで大胆な施策に出たなぁと思いました。新規ユーザを締めだす事で モバイル FLASH の消滅は加速するでしょう。HTML5 への移行もいいですが、まだ FLASH でしか見れないサイトもあるので正直困りますね。

しかし、この焦土作戦をパソコン版 FLASH でやられたらとんでもない事になりそうです。ガチガチの Web 制作の仕事ではない私にも少なからず影響が出そうです。今すぐではないですがいずれ(5年後とか)パソコン版 FLASH も同じ流れになっていくのではないかと私は思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加  

コメントをどうぞ