WordPress で極端な大きい画像はアップロードできない問題

2013年6月8日
カテゴリー: Web製作

最近出くわした WordPress のエラーですが、極端な大きい画像はアップロードできませんでした。(WP3.12 と WP3.51で確認)

具体的に言うと、幅3250ピクセルを越える画像をアップロードしようとするとエラーになります。

容量の方は10MB 以内なので問題ない。そうするとやはり画像サイズが問題のように思えます。

不思議と Google で検索してもヒットするのは容量の問題でアップロードできない問題ばかりで、画像サイズの大きさ(ピクセル)でアップロードできない問題は見当たりません。

Apache のエラーログでも見られたら解決策も見いだせるかもしれませんが、うちのレンタルサーバーでは無理そうです。

タグ:

このエントリーをはてなブックマークに追加  

コメント / トラックバック2件

  1. 匿名 より:

    まったく同じ現象で悩んでいます!

    よく言われるのが、プラグインの衝突とかですが、
    PDFは20MBまではアップできるし、
    3500px で、1MBなのにアップできないし。。。

    しかも、同じソース、DBで別サーバーだと
    うまくいく(5600pxとかでもOK)のが、わからないですね。。。
    GDライブラリのバージョン違いなのかな。。。

  2. Azell より:

    コメントありがとうございます。
    この問題突然発生したんですよね。サーバー側で何か仕様変更が行われたんじゃないかと思いますが。

    エラーはこのようなものが出ていました。
    Fatal error: Out of memory (allocated 66060288)
    問合せたらメモリの占有率が高いので下げてくださいと。

    仰るとおり別サーバーに移転したら、アップできるようになりました。

コメントをどうぞ