‘写真’ カテゴリーのアーカイブ

画像共有サービス instagram はじめました。

2013年11月6日 水曜日

写真共有サービス「instagram」をはじめてみました。Twitter でも写真は共有できますが、instagram は完全に写真に特化されたサービスです。

instagram でもフォロー・フォロワーの関係があり、写真が上手い人のアカウントをフォローして眺めたり、自分で写真を投稿できます。

特長は、投稿写真が正方形ということです。普通カメラで写真を撮れば、長方形(4:3 とか 16:9比率)ですが、正方形という事でまた違った撮影感覚が求められる気がします。

使い方

投稿は至って簡単。

1.instagram アプリを起動
2.カメラボタンを押して撮影
3.好みのフィルタを選ぶ
4.タイトルを付ける
5.投稿完了

普段一眼レフカメラは持ち歩きませんから、普段なら気になっても見過ごしてしまう何気ないものや、偶然出会った美しい風景をスマホのカメラで気軽に共有出来るのがいいなぁと思いました。

以下は私のアカウントです。

Instagram

北海道社員旅行

2013年9月29日 日曜日

北海道へ社員旅行へ行っていました。人生初めての北海道です。寒いかと思って防備して行ったのですが、暑いくらいで半袖になりたかったくらいです。

実は私、東京より北(東?)へ行った事が無かったです。北海道へ行ってみて本州と違うなと思った事は2点です。

  • 14時半でも、もう日が暮れそうな日の傾きでした。
  • 道の端の境界線上に下矢印の標識?が続いている

もう16時くらいかなと思ったら、まだ14時半でした。

道沿いに下矢印の看板がずっと続いていて、初めて見る光景でした。自分の近くで道端でよく見るのはデリネーター兼スノーポールです。雪が大量に積もった時、道の端がわかりやすいように設置されているものですが、もしかして北海道ではそのスノーポールですら雪で埋まってしまうので、これは高所に設置されたスノーポールでは?と思いましたが、その通りでした。

定番ですが、飛行機からの写真。

雑誌や Web でしか見たことがない広大な大地が目の前に。

滅多に撮ることができません。

2泊3日の旅行でしたが、写真はそんなに撮れませんでした。一面のひまわり畑や、広大な大地をもっと沢山撮りたかったですが、団体行動なので仕方ありません。個人的な旅行でまた行ってみたいなぁと。

雲の谷間

2013年9月8日 日曜日

曇天の中に生まれた一筋の青い空。誰かが空を刀で切ったみたい。綺麗でした。