‘Web全般’ カテゴリーのアーカイブ

サイトデザインの今と昔。

2014年8月3日 日曜日

あの頃みんな若かった。国内有名16サイトの2008年→2014年のデザイン比較 | 279-design

有名サイトのサイトデザインで2008年時と2014年の変化が特集されています。ディスプレイの高解像度化が進んだ事により、サイトの横幅も増えている所が多いです。また、html5 や jquery の普及により FLASH は使われなくなりましたね。

あの頃は若かった Episodes & Melody の2008年→2014年のデザイン比較

2008年

2014年

  • 横幅720px→960px
  • 掲示板(BBS)時代の流れにより撤去
  • 流行りのスライド実装
  • 手書きhtml から WordPress 一元管理へ

巷の時代の流れと同様、サイトの横幅も広くなりました。また昔は大抵の個人サイトにはあった掲示板が時代の流れと共に無くなってから久しくなりました。

また2008年当時から Movable Type を使っていましたが、完全にブログ用でした。今はサイト全部を WordPress で管理しています。

右クリックで定型文を挿入できるChrome拡張

2014年7月17日 木曜日

仕事柄、何度も同じことを何度も入力する機会がある方もいらっしゃると思います。メールの書き始めや締め等など。そんなのをいちいち打ち込んでいたら時間もかかるし面倒です。そういう場合、ある場所からコピーしてきて使っていたのですが、右クリックで簡単に定型文が挿入できる Chrome 拡張があればなぁと思ってました。

探してみればありました!

Chrome ウェブストア – Insert Text

オプション画面で設定した定型文を右クリックメニューから簡単に挿入できます。これは便利。多少でも時短に繋がりますよ。

今IEが危ないという

2014年5月1日 木曜日

「IEに弱点」広がる波紋 政府、官公庁に使用停止指示:朝日新聞デジタル
マイクロソフト「IE」の脆弱性に世界震撼 | オリジナル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

IEの脆弱性に全世界が震撼。うちの会社でも使用禁止令が出ました。

これを機に他ブラウザに乗り換えちゃおう。IEより使いやすいかもしれませんよ。

Chrome ブラウザ
Firefox のダウンロード ? 自由な Web ブラウザ ? Mozilla